My ELL

My English Learning Log~英語学習の記録:習慣化とアウトプットを目的として

2023.10.20 Log + Communication with Ph.D Student

実践IELTS英単語

重要語1181-1200(確認)

類義語の確認・例文音読・暗誦

重要語1201-1220(2周目)

文音読・暗誦

 

BBC Learning English

6 Minutes English: Mushrooms: Medicine or myth?

www.bbc.co.uk

 

6 Minutes English: Mushrooms: How Green is Your Money?

地下鉄でListening。

 

留学生への通訳・conversation

とあるTourがあり,知り合いの留学生(Ph.D Student)へ,見学内容を通訳してあげることになった。日本語での説明だけだったので,要所をかいつまんで説明した。見学は,自身の専門に近いところだったし,彼女も分野は同じだから,ある程度は伝わった。

そのあとの大学までの帰り道でのConversationも,まあまあ最低限のことは伝わったかな?と思う。

一方で,

  • 日常的な会話表現(特に,疑問形)
  • 考えたことを即座に英文化する能力
  • 長めのフレーズを作り,すぐに話すちから

がまだまだ足りないな,と思った。

 

彼女もnon-nativeなのだが,自分よりは余程上手に話す。自分が言い淀んだところは,意思を汲んで,「こういうこと?」と的確な単語・フレーズをsupportしてくれる。日本語はまったく(ほとんど?)わからないから,留学してからは英語でしかcommunicationできなかったに違いない。そういう状況であれば,嫌でも英語でのcommunicationは高まるのだろう。

 

真のSpeaking力・Communication力を身につけるためには,とにかく英語しか使えないところへ,ある程度長い期間,身を置くのが,いちばん手っ取り早いと思う体験だった。

 

(以上)