My ELL

My English Learning Log~英語学習の記録:習慣化とアウトプットを目的として

2023.10.24 Log

NHKラジオ英会話

adviceは不可算名詞!informationと同じ。

BBC Learning English

6 Minute English: How green is your money?

Nativeが喋っている部分がよくわからないので,scriptを見て復習する必要あり。

実践IELTS英単語

重要語1261-1280(確認)

類義語例文音読・暗誦

重要語1281-1300(2周目)

文音読・暗誦

メモ

Cambridge Dictionaryの例文を読んで気づいたこと

British Englishの特徴なのか?

~, ~

andで繋ぎたいところにカンマが入る

In ~, S Vの文など,

挿入句の後にカンマが入らない。

 

留学生プログラムの実験TA

留学生プログラムにおける学生実験のティーチングアシスタント(TA)をした。母国は違えど,いずれの学生も英語をベースとしたcommunicationをとる。昨年もアシスタント業務を行ったが,昨年よりはcommunicationできたと思った。自身の専門分野の基礎的な実験で,測定・分析にかかわる基本的な単語は理解できていたため,意思疎通が図りやすかったのかもしれない。

一方,かれらの雑談にかんしては,聴きとれないところも多々あった。こればかりは,English-nativeの国へ行ったことがないから,仕方がない。

 

(以上)